上手く生きたいある学生のブログ

INFP HSP ASD(?) の性質を持ったとある大学生の人生の模索

【自己分析ノート】③病名

どうも。大変ご無沙汰しております、そして明けましておめでとうございます。

皆様いかがお過ごしでしょうか。

あんずです。

 

ご無沙汰ということですが、12月はすっかりブログのことも忘れて過ごしてきました。Twitterはしていました。

しかしこの前の夜ふらっと はてブを開いたところ、文章が面白いので続きを書いてほしいとのコメントをいただきました。

 

ウソ〜!マジ?信じられない。

騙されているような気までしてきた。

 

自分の文章に自信のない私ですが一発で調子に乗りました。唆されたと思って今後も書き続けてみようと思います!

読者になってくださってる方はあんずのことなんか忘れたかもしれませんが、よかったら今後も付き合っていっていただけると幸いです。

 

それではレッツ本題!

イェ〜!

 

 

自己分析ノート、今回は、前回の続きをそのまま書きます。

 

話題は「なぜあんずは学校に行けないのか」というものでした。

それですが、実はこの1ヶ月で進展がありまして。

私は「回避性パーソナリティ障害」だからでは?という仮説が生まれました。

(これは話が逸れるのでカッコに入れますが、自分にピッタリに感じる病名や呼び名を見つけた時のこの不健全な感情。最悪です。嫌ですね。自分は努力、苦労しなくていいんだ♪というこの怠惰な気持ち。最悪です。ですから名前に拘らずいたいです。)

 

診断基準が以下URLからみられるぽいです。リンクが長い。どうしたらいいんだこれ。

https://www.msdmanuals.com/ja-jp/%25E3%2583%2597%25E3%2583%25AD%25E3%2583%2595%25E3%2582%25A7%25E3%2583%2583%25E3%2582%25B7%25E3%2583%25A7%25E3%2583%258A%25E3%2583%25AB/08-%25E7%25B2%25BE%25E7%25A5%259E%25E9%259A%259C%25E5%25AE%25B3/%25E3%2583%2591%25E3%2583%25BC%25E3%2582%25BD%25E3%2583%258A%25E3%2583%25AA%25E3%2583%2586%25E3%2582%25A3%25E9%259A%259C%25E5%25AE%25B3/%25E5%259B%259E%25E9%2581%25BF%25E6%2580%25A7%25E3%2583%2591%25E3%2583%25BC%25E3%2582%25BD%25E3%2583%258A%25E3%2583%25AA%25E3%2583%2586%25E3%2582%25A3%25E9%259A%259C%25E5%25AE%25B3-avpd

 

一言でいえば「回避癖が強すぎて生活がままならなくなって困った状態」ですかね、多分。

ただ、病んでく一方な気がするので診断名に寄りかかるのは本当にやめたいです。

 

で、親と色々話し合った(半分言いつけられた)結果、初診受け入れてくれる病院を見つけ通いつつ、学校は意地で通うという日々が始まることになりました。

 

気分は命綱なしの綱渡り直前のストリートパフォーマーです。渡りきってやるぜ。

 

次回は進捗の報告と生活リズムの話をします。今年もよろしくお願いします。

               XXX